よくある質問(FAQ)

ライトアットホームのホームケアに関してお寄せいただいた質問に対する回答をご用意いたしました。
もしお客様の疑問が解決されない場合は、お気軽にお電話にてお問い合わせください。

日本で事業を始めてどの位ですか?

ライトアットホーム株式会社は、2014年1月に設立されました。母体である綿半グループは特別養護老人ホーム等をを運営する、社会福祉法人野原積善会の設立に寄与しており、社会福祉の分野で30年以上の実績があります。

米国ライトアットホーム社は、1995年ネブラスカ州オマハ市に設立され、現在では世界各国に約400か所の事業所を持っています。詳しくは、当ホームページ「会社概要」をご覧ください。

Right at Home was founded in Omaha, Nebraska in 1995.

どんなサービスがありますか?

介護のサービスは様々です。

調理、清掃、買物、ベットメイク等、ご利用者の身の回りのケアを行う「生活援助サービス 」
食事介助、排せつ介助、入浴介助等、ご利用者の身体に触れるケアを表す「身体介護サービス」

また障がいをお持ちの方で、自治体の認定を受けている方は、重度訪問介護、居宅介護、移動支援等の「障がい者支援サービス」を受ける事ができます。
もしご希望の生活援助及び身体介護サービスのケアが介護保険では付保されない場合、介護保険外(自費払い)にて自由にサービス内容を組み立ててご提供可能です。

尚、各サービスの詳細は、ホームページの「ケアサービス」にてご覧いただけます。また米国ライトアットホームの事例を ホーム>ホームケア事例集 に掲載しました。あわせてご覧ください。

ライトアットホームはアメリカ生まれのケアサービス会社です。しかしサービスの内容は意外にも日米で差はありません。ご利用者に寄り添ったサービスを全世界で心がけています。

事業所はどこにですか?

世田谷区駒沢2丁目(田園都市線 駒沢大学駅 徒歩5分)に事業所がございます。

ヘルパーは保険に加入してますか?

全てのヘルパーは各種のチェックをクリアの上で、正規に雇用した従業員です。もちろん労災保険と損害補償保険に加入していますので、安心してケアを受けて頂けます。

どんなヘルパーが派遣されてきますか?

ライトアットホームでは独自のマッチングシステムにより、ご利用者様にできるだけふさわしいヘルパーを選んで派遣します。ご利用者様に常にご満足して頂けるよう、サービス提供責任者が定期的にご自宅を訪問し、ヘルパーに対するお客様の声等を伺います。

ライトアットホームだけにケアをお願いできますか?

可能です。但し、介護保険をご利用の場合、複数の介護事業者が関わる事がしばしばあります。ケアマネージャーにその旨をお伝えの上、ライトアットホームを御用命ください。

服薬のお手伝いはできますか?

介護保険をご利用の場合、指針の範囲内でご利用者様のお薬の準備と服薬されたかの確認(服薬確認)をお手伝いいたします。服薬確認サービス以外につきましては、お問い合わせください。

サービスの変更やキャンセルはできますか?

介護保険をご利用の場合、サービス提供計画の範囲内で時間や日程を変更する事ができます。また前営業日の夕方までにご連絡いただければ、無料にてキャンセルも可能です。

万が一、サービスにご満足いただけない場合は、お客様の判断で弊社との契約を中止、終了することも出来ます。

実施されたケアの内容を確認できますか?

ヘルパーは毎回、サービスの終了時に「サービス実績記録票」にケアの内容を記入し、必ず控えをお渡しします。ご利用者は内容を確認の上で、ご捺印をお願いします。

サービス利用前に医師の診断が必要ですか?

医師の診断書は必要ありません。

料金はどのくらいかかりますか。

介護認定を受けられている方は、お客様の要介護認定区分によって支給限度額が決まっています。介護保険の支給限度額内なら、お客様の負担額は費用の1割でご利用可能です。

支給限度額を超える若しくは介護保険適用外の自費サービスをご利用の場合は、自己負担となります。ご利用されるサービスの内容、時間によって料金が決まりますので、自費サービスのご利用希望がありましたら、まずはご連絡下さい。

介護保険は使えますか?

ご利用者がお住まいの市区町村から要介護認定を受けていれば、介護保険適用の対象になります。
介護保険は、65歳以上(第1号被保険者)ならば理由を問わず介護が必要になれば使うことができます。また、40歳以上65歳未満の方(第2号被保険者)でも特定疾患により介護が必要であれば適用になります。特定疾患は厚生労働省によって定められています。

ライトアットホームは指定介護事業者です。もちろん介護保険をご利用いただけます。

支払方法を教えて下さい

1ヶ月のご利用分を月末締めに計算し、ご利用者負担分のみ請求書を郵送します。お手元に請求書が届きましたら、支払期日までにライトアットホーム指定口座にお振込み頂くか、若しくは自動引き落としの手続きをお願いします。お客様がヘルパーに現金で直接支払う事はありません。

個人情報の管理はどうなっていますか?

サービス提供をする上で知り得たお客様およびご家族の個人情報は、綿半グループで定めたプライバシーポリシーに則り、適切且つ厳重に管理、保管しています。お客様に関する情報は、正当な理由なく第三者に漏らしません。詳細については、「プライバシーポリシー」をご確認ください。

介護をお願いするには、どうすればいいですか?

お気軽にライトアットホームまでお電話ください。(電話番号:03-5431-5900)
お電話にてご利用者のご住所やご連絡先等、いくつかの質問をさせて頂きます。同時に概要をご説明いたしますので、ご興味を持って頂けましたら、面談の上で、お手伝いできるサービスの準備を開始します。

"自分が提供するケアは、ご利用者に役立っていると実感しています。この「喜び」を知ったことが、最大の成果です。"

K. ミコール(ヘルパー)