ボブさんは軍隊を引退した後に「便利屋」を開業し、近隣の人たちの為に多忙な日々を過ごしていました。ボブさんの会社は成長し、開業10年後には、長男と共同で建築会社を設立するまでになりました。
そんな時、長男はボブさんの健康が気になるようになりました。兵役に加え建設労働者として過ごしてきた父親の体が、いよいよ悲鳴を上げ始めた様に思われました。気になり始めた頃のボブさんは、椅子から立ち上がる時に苦労をしている程度でしたが、あっという間に健康状態が悪くなり、介護が必要になってしまいました。長男は、ボブさんが必要とする介護を全て自分でやろうと思いましたが、多忙な業務の中で、その思いは困難である事を痛感しました。そこで長男はケアマネージャーから勧められた訪問介護会社の中からライトアットホームと契約し、ボブさんの身体介護を依頼しました。
ライトアットホームのヘルパーは週に数回を早朝から訪問し、排せつ介助や着替えの手伝い等を行います。また、ボブさんの代わりにPCを操作し、メールを確認したりします。
多くのご利用者は次の様なケアを組み合わせ、ボブさんのように快適に生活ができるようなサービスを希望されます。
- 通常の生活援助・身体介護サービス
- 散歩時の付き添い
- 更衣の援助
- 排せつ介助又はトイレ、シャワーなどの見守りまで
- 新聞、雑誌、本などの音読
- PC操作や自宅での趣味のサポート
- 許可範囲内の運動への支援